プライバシーポリシー

Ⅰ.個人情報保護方針

弊社は、お客さまのために国内外における医療や様々な緊急事態に対して、アシスタンスサービスを提供することにより、お客さまの快適な社会生活や企業活動をサポートし、社会に貢献できるように、常にお客さまのニーズに耳を傾け、お客さま目線で考え、行動をするよう努めています。

弊社が提供するアシスタンスサービスは、社会性、公共性の高い事業であり、お客さまの信頼を得ることが非常に重要です。弊社ではアシスタンスサービス提供業務において、取得・使用する個人情報の重要性を十分認識の上、これらの業務で取り扱う個人情報を適正に管理し、保護することが重大な責務と認識しております。弊社は、以下に掲げる事項を基本方針として定め、全社でこれを実施し、かつ、維持・改善してまいります。

  1. 弊社は、すべての事業で取り扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取り扱いに関し、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  2. 弊社は、事業遂行のために必要な範囲で利用目的を定め、適切に個人情報の取得、利用および提供を行います。取得した個人情報は、利用目的の範囲内のみで利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 弊社は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  4. 弊社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正に取り組みます。
  5. 弊社は、個人情報の取り扱いに関する苦情および相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  6. 弊社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

Ⅱ.個人情報の取り扱い

弊社における個人情報の取り扱いは次の通りです。

  1. 個人情報の取得
    弊社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
    なお、弊社では、お取引やお問い合わせに対応するためにお電話の内容を記録あるいは録音させていただく場合がございます。
  2. 個人情報の利用目的
    弊社では、取得した個人情報を、下記【1】の業務の範囲内で、下記【2】の利用目的に限って利用し、法令に定める場合を除き、目的外には利用しません。 また、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等に公表します。
  3. 【1】業務内容

    疾病、災害、事故等に遭遇した人に対する医療機関の紹介、予約代行、医療通訳、緊急搬送等のサービスの提供事業

    医療やセキュリティに関する各種情報提供、支援およびコンサルティングの実施、その他医療・セキュリティ関連事業

    日本での治療を希望する外国人患者に対する、受入医療機関紹介、医療通訳、治療費の支払い代行等の一連のサービスの提供事業

    海外医療請求支援事業

    前各号に付帯する一切の事業

    【2】利用目的

    上記の各業務に関し、お申込みいただいたサービスの実施、各種のご連絡、請求・決済、お問い合わせ・ご依頼への対応等適正な業務を遂行するため

    上記の各業務の事業に関し、商品・サービスのお知らせ、情報提供、アンケートの調査・データ集積・分析を実施するため

    他の事業者等から委託された業務を適切かつ円滑に遂行するため

    弊社の採用選考のため

  4. 個人情報の第三者への提供
    弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人情報を提供することはありません。
  5. 法令に基づく場合

    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

    国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  6. 個人情報の委託
    弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがあります。その場合は、個人情報保護法ならびに個人情報保護マネジメントシステムの定めに従い弊社の厳正な管理のもとで行います。
  7. センシティブ情報のお取扱い
    弊社は、健康状態・病歴等のセンシティブ情報を、個人情報保護法その他の法令・ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
  8. 個人情報に関するお問い合わせ窓口
    弊社の個人情報の取扱いに関する苦情および相談については、以下の「お問い合わせ窓口」までお申し出ください。

[お問い合わせ窓口]
ジェイアイティーグローバルサポート株式会社
〒104-0045 東京都中央区築地2-7-12 15山京ビル10階
電話 03-6264-2079

Ⅲ.個人情報の開示・訂正等の手続き

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求については、上記お問い合わせ窓口までお問い合わせください。
弊社は、ご請求者がご本人または代理人であることを確認させていただくとともに、弊社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面で回答いたします。開示請求については、回答にあたり、弊社所定の手数料をいただきます。
弊社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

開示等請求の手続き
弊社はお客さまからの個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等または利用停止等のご請求(以下「開示等請求」といいます)に適切に対応いたします。

  1. ご請求の方法
    開示等請求を希望される場合は、上記お問合せ窓口までご請求ください。弊社所定の書面をお送りいたしますので必要事項をご記入の上、以下の書類とともに指定の窓口にご提出ください。
  2. ご請求者がご本人の場合

    ご本人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など、公的機関が発行した書類の写し

    ご請求者が代理人の場合
    代理人ご本人の確認ができる書類(上記(1)に同じ。)に加え、以下の書類をご提出ください。

    法定代理人の場合には、戸籍謄本、成年後見登記事項証明書の写しなど法定代理権のあることが確認できる書類

    任意代理人の場合には、ご本人の委任状と印鑑登録証明書

  3. 手数料
    保有個人データの「利用目的の通知」および「開示の請求」については、手数料として840円(税込)をご負担いただきますので、弊社指定の口座にお振込ください。
    なお、お客さまから弊社に開示等請求書をお送りいただく際の郵送費用、および手数料をお振込の振込みいただく際の振込手数料に関しましてもお客さまのご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  4. 回答方法
    お受けした開示等請求については、弊社にてご請求内容の確認・調査等を行い、手数料が必要な請求については入金を確認させていただいた上で、ご本人に対し書面にてご回答いたします。代理人からのご請求の場合は当該代理人に対し回答いたします。
    なお、開示等請求に応じることによりご本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合、弊社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼす恐れがある場合、他の法令に違反することとなる場合等、ご請求に応じることができない場合があります。その場合にはその理由をご連絡いたします。

制定日 2009年6月5日

改定日 2013年8月28日

ジェイアイティーグローバルサポート株式会社

代表取締役社長 増田 一人