JITGS Weekly News

イスラエルとパレスチナ武装イスラム組織「ハマス」との武力衝突の波紋とその影響

1. 情勢の現況と見通しのシナリオ等

中東世界には、「目には目を、歯には歯を」という歴史教科書にもある有名な言葉がある。これは、ユダヤ教、キリスト教そしてイスラム教の教義の中にも通じたものがあり、その原点は、旧約聖書とされているが、出典は紀元前18世紀に遡る「ハムラビ法典」とされる。ただ、その意味は、「こちらがやられたこと以上の過剰な復讐をしてはならない」という過剰な報復合戦を防ぐ目的で策定されたとも伝えられる。それが、現代世界にどのような形で適用されるであろうか。

今まさに、世界の耳目は、ロシアによるウクライナ戦争から10月7日未明に起きたパレスチナ武装イスラム組織「ハマス」による対イスラエル戦争に移行しつつあるとも見える。

国際社会は、ハマスが引き起こした蛮行、テロ行為の実態を非難する当初の状況から、パレスチナ自治区ガザ地区のパレスチナ一般住民に対する人道的支援の観点から、イスラエル軍による報復的なガザ総攻撃の抑制を訴え、イスラエルの軍事的な動きを非難さえし始めている・・・・・

 

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2023年10月16日

« »