JITGS Weekly News

イスラエルとイスラム過激主義組織ハマスの戦闘「一時休止」と初の人質解放

1.イスラエルとイスラム過激派組織ハマス間の「人質解放取引」

イスラエルとパレスチナ自治区ガザ地区のイスラム過激派組織ハマスの戦闘開始から50日余を経て、  ガザ地区で11月24日午前7時から戦闘の一時停止期間に入った。

今回の合意では、4日間の戦闘停止期間中にハマスがパレスチナ自治区ガザ地区に拉致した人質約240人のうち、女性や子供の人質50人を順次解放し、イスラエルが拘束中のパレスチナ人150人を釈放する予定で、ハマスが人質を追加で10人解放するたびに、戦闘休止を1日延長する。また、この間、燃料を含む多くの支援物資のガザ搬入も認められる。26日までの人質解放状況は以下のとおり。

<24日 >

ハマスがイスラエル人の女性や子供13人の人質を解放。合意とは別にタイ人10人とフィリピン人1人を解放。イスラエルは収監していたパレスチナ人の女性や子供39人を釈放。

ハマスから解放された人質は、ガザから赤十字国際委員会の付き添いでエジプト側境界のラファ検問所に出た後、イスラエルの病院に搬送された。

イスラエルのネタニヤフ首相は、人質全員の奪還に「尽力する」と表明・・・・・

 

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2023年11月27日

« »