JITGS Weekly News

英国・刺殺テロ事件及び、米国の銃撃事件発生状況と 2019年版米国テロ年次報告発表について

世界の新型コロナウイルスの累計感染者数は、29日の段階で既に1,000万人を突破し、死者数も50万人を超えた。この中では、米国が最多、次いでブラジル、ロシア、そしてインドと続いており、その感染の勢いは収まらず、経済再開の国々では第2波が大きく懸念されている。このような中で、20日、英国南部レディングの公園で、複数の人が男に刺される事件があり、3人が死亡、3人が重傷を負った。警察は男(25)を殺人容疑で逮捕したが、テロ事件と認定して捜査を始めた。
また、英国北部スコットランド・グラスゴーにある難民申請者が暮らすホテルで26日、刃物を持った男による襲撃事件があり、警察官1人を含む6人が負傷する事件が発生した。男は現場で警察により射殺された。
スコットランド警察は、本件については、今のところテロ事件として扱われていないと説明している。
米国では21日、白人の警察官に黒人男性が首を押さえつけられて死亡したアメリカ中西部ミネソタ州で銃撃事件が相次ぎ、合わせて17人が撃たれて1人が死亡するという事件が発生した。さらに23日、米軍兵士が、自己所属の部隊を攻撃させるため、テロ団体に情報を流出した疑いで起訴された・・・・・

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2020年6月29日

« »