JITGS Weekly News

日本でも拡大の一途を辿る「COVID-19」の感染状況、及びパキスタンとドイツで発生した直近の注目テロ事件の概況など

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本国内で主要イベント、セミナーの中止などが相次いでいることなどに合わせて、20日にはクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客中、国内初の男女2人の死亡が確認されるなど、一向に感染縮小が見通せない。国外でも、韓国、イタリアで感染者が急増しており、米国や台湾、イスラエルなどで、感染者が多い国への渡航制限や入国禁止措置が取られ始めている。
国外では、パキスタン南西部バルチスタン州の州都クエッタ中心部で17日、爆発事件があり、地元警察や病院によると警官2人を含む少なくとも10人が死亡、35人が負傷した。犯行声明は確認されていないが、警察は自爆テロとみて調べている。
この他、ドイツ警察は14日、政治家や難民、イスラム教徒への攻撃を計画した疑いのある極右グループに対する全国的な強制捜査を実施し、警官1人を含む男ら12人を逮捕した。また、同じドイツ国内で19日、水たばこを提供する2つの店が相次いで銃撃され10人が死亡する事件が発生した。捜査当局は死亡した10人はいずれも移民の背景を持つ人たちだったことを明らかにし、外国人を敵視する思想をもつドイツ人の男によるテロとみている・・・・・

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2020年2月25日

« »