JITGS Weekly News

タイ/バンコク 反政府側「首都封鎖」を予告

タイ/バンコクでは、インラック首相の政権退陣を求め2013年11月から反政府デモが続いているが、5日、ステープ元副首相率いる反タクシン派がデモ行進し、13日に反タクシン派が計画している「首都バンコク封鎖」「バンコク占領作戦」への参加を市民に呼びかけ、推計4500人がこのデモに参加した。今回の反政府デモは無料の炊き出しや、音響・映像設備が揃った会場運営などを行っているせいか、参加者が増えている。
デモを主導するステープ元副首相は、7日と9日にもデモを行い(これまで行進したのと同じルートの予定)参加者を募り、13日に「首都・バンコクを封鎖する」としている。反タクシン派の計画によると、2月の総選挙阻止とインラック首相の退陣をめざし、13日から政府庁舎を包囲するなどして、政府機能を停止させる計画で、バンコク各地の主要交差点にステージを設けて集会を開催し、市内の交通を遮断するとともに、政府機関の水や電気の配給を止めるなどして政府機能をマヒさせるという。これに対し政府側は・・・・・・・・・・

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2014年1月6日

« »