JITGS Weekly News

「COVID-19」感染で中国河北省が感染者数に係る計算方法を変更、日本でついに初の感染死亡例、オランダで手紙爆弾の爆発事故発生等

世界規模で深刻な広がりを見せている新型コロナウイルスが引き起こす疾患について、中国河北省が感染者数に係る計算方法を変更した。また、WHO(世界保健機関)が同ウイルスに「COVID-19」と名付けた2日後の13日、ついに日本国内で初めてこのウイルスに感染した神奈川県に住む80歳代の日本人女性が死亡した。先週末時点で、東京都、和歌山、千葉県、愛知県でも新たに感染者が確認される中、中国本土を除けば、感染者の死亡はフィリピン、香港に続いて3例目(15日にフランスで1名死亡)となる。
さらに、オランダでは12日から13日にかけて手紙爆弾が爆発する事件が相次ぎ3件発生した。幸い負傷者は出ていないが、この種の事件はこれまで発生したテロ事件の状況を見ても連鎖発生が懸念される。
他方、8日には、タイ東北部ナコンラチャシマ県で、兵士の男が銃を乱射し、30人が死亡(最年少は13歳の少年)、58人が負傷する事件が発生した。当該事件はテロ事件ではないが、容疑者が事件の様子をSNSで拡散させていた・・・・・・

※このWeekly Reportは会員様専用(ご契約者様)に配信しております。

2020年2月17日

« »